しあわせポンポン

楽しくハンドメイド!

ポンポンでの制作日記

2016年、夏にトーカイでポンポン教室の講師になり約半年になりました。

 

トーカイで生徒さんがいない時は自分で作りたいポンポンをデモンストレーションしています。

 

ポケGoのモンスターボール青を作ってみました。一つ目は巻き数が多くて糸を縛る前にばらけてしまい失敗。ついつい巻きすぎちゃうとただの毛糸クズが完成します。😆

 

次はなんとか巻き終わりハサミを入れるとなんとなくそれらしくできたが、黒い帯が太すぎて白の毛糸でラインの幅を調整してみる。

つくづく巻き数の加減は大事ですね。

 

赤のラインの幅と角度にもう少しやり直しが必要かな。でもだいたい形になってきました。

当たり前ですが、巻き図考えてから作った方がいいのかもしれません。😁💦